2003夏 関西乗りつぶし中編
難波→奈良→京都→梅田→難波ぐるっと1週



8月25日
 朝、千日前にあるビジネスホテルにて目を覚ます。…あー、よく寝た。…今何時だ? …7時半か。よし、メシ食って出動! ってことで、目覚めて10分で部屋をあとにする。ホント、後藤の行動の即決力って、早いのか遅いのかよくわからん。
 1階に下りて朝食をとった後、そのまま出発。昨日上がってきた、なんばウォークの階段を下り、近鉄難波駅へと向かう。

 地下駅ってのは、やっぱり駅舎というものがないので、これといった存在感がないんだよねー。券売機で3000円のスルっとKANSAIを購入して、早速入場。予定の電車まで時間があるので、しばらく難波駅を見てみる。

 引上線を見てみる。これが、将来阪神難波線となるんだよな。難波駅の到着ホームに着いた電車は、乗客を下ろすと交代の運転士に引き継いで、引上線(全部で3つ)に引き上げて行く。続いて引上線から奈良方面の電車が入ってきて、乗客を入れる。というなかなか効率的な使い方。特急ホームにはアーバンライナーが止まってて、これは特急の時間帯まで鎮座してるみたい。
 さて、時間となったので乗車。近鉄難波8時33分発近鉄奈良行き快速急行。ラッシュ時間帯もちょっとすぎて(つうか、平日だったんだよな)、逆方向の奈良行き電車の車内は比較的のんびりムード。これから営業周りっぽい会社員とかがいる反面、ちょっとそこまでって感じの人もいる。
 日本橋に止まって、上本町の地下ホームへ進入。そして、地上へ出て鶴橋へ。そのまままっすぐ進行して、大阪線との複々線区間へ。基本的に難波は奈良線電車が発着なので、こういう形態になってるんだろうな。今里の妙な3面4線のホームを通過。布施まで複々線が続いて、奈良線が高々架に上がって大阪線と別れる。布施駅もこれはこれで妙な線路配線。線路配線図見てみたいなぁ。
 比較的高い効果をゆっくりと走って、八戸ノ里と若江岩田の間で地上へ。東花園で普通を抜いてスピードアップ。奈良方へ向かって、沿線と上り勾配を上る。カーブも多い。石切手前で準急の進入待ちでノロノロ運転。けども、眼下には大阪の街が! JRにはこういうのってあんまり無いよなぁ。トンネルに突っ込んでしばらく走り、抜けるとそこは生駒の街でした。今度は、奈良に向かって下り勾配を降りる。そして、大和西大寺。平面交差で、非常に改良のしがいがありそう。線路配線図書いてみたいよな、こういうところって。あとは奈良へ向かって突っ走る。新大宮でどっと降りたけど、市街地はここが近いんだろうか?
 てことで、9時12分に奈良到着。

 VVVFのくせに電磁直通ブレーキと言ううさんくささが近鉄らしい。てことで、改札を抜けて今度はJR奈良駅へ向かう。…あれ? JR奈良駅の表示が無いな…。さすがに書かないか…。

 近鉄奈良駅も地下駅。だから、またこれと言った存在感が無い。近鉄奈良駅からJR奈良駅まで歩く。天気もいいし、まだ朝だからそんなに暑くも無いな。

 てことで、威厳ある駅舎を持つJR奈良駅に到着。しかし、ここも高架化工事が始まっていて、

 傍らに仮駅舎が出来上がってる。うーん、この駅舎つぶしちゃうのかなぁ? もったいない。
 とりあえずJスルーで入場(魔法の効力が無いので)。昨日も来たなぁ、とか思いながらホームを歩く。

 誰かさん曰く「桜井線、ついに三セクになるの?」ってな感じの仮ホーム。まぁ、確かにそういう感じではあるわなぁ。工事の進捗に伴って、他のホームも順次仮ホームに移ってくんだと思うけど。

 てことで、奈良9時38分発みやこ路快速2616M京都行きに乗車。京都を目指す。そういえば、この辺は以前もヒゲオフで乗ったんだよなぁ。また、そういうオフをやってみたいよね。ヒゲじゃなくて何がいいんじゃろ。面白いオフってのは。

 ちうことで京都駅に到着。地下鉄烏丸線で阪急烏丸駅へと向かう。予定列車の10時40分発の特急にも間に合ったんだけど、3扉の8300系だったし、どうせなので河原町まで出ることにする。

 10時48分発の特急に乗車することにする。やっぱり、京都線特急に乗るんなら6300系じゃないとな。9300系が入ると、これもどう扱われるかわかんないし。2扉間に美しく並ぶの窓も、もうすぐ見納めになっちゃうしなぁ。
 京阪間はほとんどJRで移動してたけど、京阪と違って意外とJRと接近してるのを初めて知ったり。大山崎のあたりから、遠くの207系と併走。しかし、207系もいい車両だよな。あのあたりはJRも駅間が長いから(今度新駅できるけど)京都線特急とタメ張れるくらいの速度出してる。東海道新幹線とも併走する区間に入って、追い抜かないかなーと思ったら、J編成(300系)がスパーンと追い抜いていった。

 40分ほどで10面9線の大ターミナル阪急梅田駅に到着。ようこんな駅を作ったなー。感心するわ…。この巨大なビジョンもなかなかわかりやすい。

 旧駅コンコース辺りにあったこの天井、個人的にものすごく好きなんだけどね。
 てことで、地下鉄御堂筋線に乗って、難波へ戻る。

 1週した。さて、日本橋に行こうかね…。


前のページへ 前編へ 後編へ