ゾンビと呼ばれた掲示板


けっこう昔の話ですが、

後藤操車場(GFHP時代含む)には、

ふたつの掲示板がありました。

ひとつは皆さん御存知の「BBSスーパーやくも」です。

実は就職閉鎖の時についでに消去しようと思ったのですが、

サーバーがtcup4(当時)だったと言うだけの理由で、

存続している謎な掲示板です。

だって、その時はTeaCupの掲示板番号2桁まであったんだもん。

せっかくヒトケタナンバーなんだからねぇ…。

で、もうひとつ。

覚えてる方いるんでしょうか。

知らん人の方が多いと思いますが、

「BBSでんじゃらあ」という、

多目的掲示板を。

この掲示板。

しばらく使って、

多目的掲示板をほかのに乗り換えました。

そのときに消去依頼を出したのです。

数ヶ月後。

多目的掲示板自体をなくしてから、

BBSひとつじゃ心もとないんで、

やっぱもうひとついったね、と言うことになりました。

そこで、某M氏。

「ねぇ、『でんじゃらあ』残ってるよ」

え? マジで?

ということで、消去されてなかったのをいいことに使用開始。

ワケのわからない荒し依頼なんか書いてあったのでそれを消して、

再整備完了。

「まるでゾンビだな」

と言われました。

多目的掲示板から、

オフ会の連絡等に使われた後に、

BBSスーパーやくもが半ば雑談の場と化したこともあり、

再び使用しなくなりました。

「じゃあいらないやーね」

ということで、再び消去依頼。

そして月日は流れ、

消去依頼から2年後。

「そういえば、ゾンビ掲示板『でんじゃらあ』なんてあったな…」

と、ふと思い出しました。

そして、昔のメールを掘り出すこと数分。

「でんじゃらあ」の消去依頼メール発見。

URLを右クリックしてURLを開く。

オープン!

ゲゲッ! まだ残ってるよ!

グヘッ!

クッキーまで残ってるし!

完全にゾンビだな、この掲示板は…。

マジでびっくりしました。

…しかし、いいかげん消せよレンタル元…。

これが、

GS開発当初は掲示板ふたつだったのに、

結局ひとつだけになった原因です。


幻の「BBS『赤い掲示板』」は、

そのうちどっかで日の目を見るような気がします。

知らんけど。